[スーパーマリオメーカー2]レビュー/前作と比較して追加された要素や楽しかったポイント
こんにちは、TSです。
本日発売のスーパーマリオメーカー2、早速少しやってみたのでレビューしていこうと思います!
スーパーマリオメーカー2ってどんなゲーム?
スーパーマリオメーカー2はWiiU、3DS向けに発売されたスーパーマリオメーカーの続編にあたるゲームで前作にはなかった要素がたくさん組み込まれています。
自分好みのステージを作り、オンライン上にアップロードしたり難しいステージを作って友人にプレイさせてみたりと楽しみ方は実に多様です。
基本情報
価格 | 5,980円 |
発売日 | 2019/06/28 |
CERO | A |
公式サイト | https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/pc/index.html |
前作との違い
前作と比較するとかなり多くの要素が追加されていたので紹介させていただこうと思います。
3D WORLD MODE
一つ目は3DSやWiiのSUPER MARIO 3D WORLDを舞台としたモードが選択可能になっている点です。
今までは4つのモードをスキン切り替えて遊べていましたが、今作は5つ目のモードとして選択可能で、3D worldならではの操作性も楽しむことが可能となりました。
その反面、3D worldと他のステージとの互換性はなく、他のスキンで作成したステージを3D worldで遊ぶ・・・といったことはできないので注意が必要です。
ストーリーモード
今作では新たにストーリーモードも追加されました。
前作にはなかった完全新作モードで、一人でプレイしていても十分に楽しめる要素なので飽きが来ません。
また、どのようにステージを作ればよいのか、ギミックをどのように使えばよいのかの参考にもなるのでぜひ一度触ってみて欲しく思います。
新しい素材
前作にはなかった傾斜やブランコ等、新しいステージの素材も非常に増えています。
これらの要素を組み合わせることで今までなかったギミックや遊び方ももちろんできるようになり、遊びの幅が広がりますね!
クリア条件の設定
クリアするときにただゴールすれば良いといった設定だけでなく、例えばコインをすべて集める、ジャンプを1回もしない等いろんな条件を設定できるようになりました。
これによって縛りプレイもできるようになりまた一味違ったゲームを楽しめるようになりますね!
ここが良かった、面白かった!
実際にプレイしてみてここが良かった!面白かった!といったポイントをまとめていきます。
説明が丁寧
筆者は前作も一応触ったのですが、少し触っただけで作りこみができず投げてしまった経験があります。
どのようにステージを作っていけばいいのか、どのようなギミックがあるのかが全く理解できず、中途半端になってしまった感があったからで、今作ではそういった点も改善されておりチュートリアルがしっかりしているのでとっつきやすくなっています。
具体的にどんな風に作っていけば良いのか教えてもらえるのでステージ作成で躓くことはまずないでしょう。
一人でも飽きないストーリーモード
ストーリーモードのステージもしっかりしており、ギミックがわかりやすいだけでなくしっかりとお題がありやりごたえがあります。
意外とはまれるので普通にマリオをプレイしたい、という方にもお勧めできます。
複数人で作ったり遊んだりも
今作では2人でステージを作ったり、オンラインで複数人でコースを遊んだりするといった楽しみ方も可能で、競争できたり協力プレイできたりと遊びの幅も広がっています。
仲間内で、オンラインで、見知らぬ誰かと、いろんな人と遊べるのも良いポイントですね!
実況もアツい!
前作のスーパーマリオメーカーもそうでしたが、今回のスーパーマリオメーカー2も非常に人気で、すでに人気実況者さんだったり新規の実況さんだったりが早速動画を上げ始めています。
単純に攻略している方、難しいステージをクリアしていく方、加算器や回路を組む工学系の方、音楽を奏でる芸術家など様々な方がいらっしゃるのでyoutube界隈もまた賑わいますね!
これから参入したい!という動画初心者の方も全然間に合うので新しいことにチャレンジしたいという方は是非試してみてください!
オススメのキャプチャーもありますよ!
スーパーマリオメイカー2レビューまとめ
今回はスーパーマリオメイカー2のレビュー記事になりました。
まだステージ作りなどはあまり手を出せていませんが、すでにあるコースを遊ぶだけでも非常に楽しく時間を忘れて遊ぶことができました。
ステージ作りで新たなギミックを作れたりしたら加筆していこうと思います。
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